2023年12月9日土曜日

 



4弦ルートのコードフォームがいい感じ。コードブロックによるソロライン。

そのニ。


中学生の時、音楽の授業で習った音楽の三代要素。


メロディー ←旋律

リズム        拍子

ハーモニー  和声


この内のどれかひとつがあれば音楽になると言う意味でしょう。アンサンブルにおいては全ての要素が必要になるかもです。


私が思うにブルースやジャズはリズムが一番大切で、次にメロディかなと。ブルースと言う特殊なルーツミュージックにおいてはハーモニーがかなり限定されますよね。スリーコード全部セブンスと言う独特な世界。ブルースにおいてはメロディよりハーモニーが先に立つのかもしれません。


しかし!ハーモニーは限り無く自由なのです!メロディがあってのハーモニーなのです。ブルースであってもハーモニーは自由でなければならないと私は考えます。


俺はこの曲にはこのコードが合うと思う😎


オッケーです。あなたが合うと思うコードを自由に選んでください。

きまりなんかありません。

間違いなんかありません。

この世に出してはいけない音なんか無いと思います。

これが以前書いた仮想妄想コード進行の基本概念で、ジャズの入り口かもしれません。


映画「ブルーノートストーリー」でハービーハンコックの逸話が本人の証言で紹介されてます。「マイルスとの演奏の時、自分は決定的な間違ったコードを弾いてしまった。」「しかしマイルスは全く動じないでその間違ったコードに合う音を吹いた!。」


( ³³)つづく






0 件のコメント:

コメントを投稿