2023年9月22日金曜日

 


ジャズマンの演奏するブルース。

50年代あたりのモダンジャズ録音は半分くらいブルースです‼️ ←言い過ぎですか?ですね。ごめんなさい 😎

そう言いたくなるくらい12小節のブルースが多く録音されてます(モダンジャズですから歌はありません。楽器のみで演奏されるインストゥルメンタルです)


極めて単純な12小節のブルースコード進行を妄想を交えて拡大解釈しておるわけです。妄想というとやや言い方が悪いかもです。


モダンジャズ〜ハードバップのインプロビゼイション(アドリブのソロライン)の考え方のひとつに仮想妄想のコード進行を自分で勝手に設置してそれにそってバップするやり方があります。マイルスさんやウエス先生がそうです。コード進行ありきの考え方なのですが仮想妄想コードをわかりあえる、かつ聴き取れる仲間を探しているのかもです。


その曲のコード進行が単純でつまらんと感じたならギュウギュウと勝手にいろんなコード進行をはさみこんで、それによって 「音使いがより自由になる」のかもしれない。ジャズには自由になりたい強い思いがあるのかもしれないと思いました。


仮想妄想コードにはいろんな手法があります。自分の知っているよくあるパターンを次の投稿に示してみます。またしても音を文章で表すナンセンスなやり方ですが、お付き合い下され。

ふむふむ

( ³³)























0 件のコメント:

コメントを投稿